wakameの骨折日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の親切が身に染みる。

<<   作成日時 : 2009/07/10 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

骨折3日目

7月7日(火)

晴天。。。
雨よりはいいけどぉ、
暑い中の松葉杖歩行は
さらに体力を消耗。

数歩しか歩いてないのに
どれだけ走ったかって言うくらい
大量の汗が噴き出してた。

運動不足もあるんだけど
ポタポタ垂れる焦ってどれくらいぶりだろう。

この時点では
全体重を腕で支えながらの
歩行だったから本当にきつかった。

自宅から最寄の病院までは
8分くらい。
初めて行く病院ではなかったのに
外来入口をなぜだかとおりすぎて
わざわざ隣の館まで行ってしまった。

こんなに遠かったかなぁって。

道すがら、休み休み歩いていると
すれ違った若い女性が
わざわざ戻ってきて
声をかけてくれた。
荷物を持ちましょうか?って。

よっぽどしんどそうに見えたんだろうなぁ。

おばあさんも
どうしたの?って。

そして間違えてたどり着いた
病院の入口で
疲れきって意気消沈していた私に
車椅子で送っていくって言ってくれた
病院の警備のおじさん。

ゴミ出しを手伝ってくれた
マンションのお隣さん。

昨日がつらかった分、
凄く嬉しくて元気が出た。

病院でも待合室で
隣に座ったおじいさんが
話しかけてきた。
自分だって通院してるのに
こっちの心配をしてくれて
なんだか変な気分。

休みの日の午前中で(約束がなければ)
出かけても
こんなに人と話すなんてめったにないよぉ。

診察では
バンテージを巻きなおしてもらったくらい。
あとは1週間置きに
レントゲンを撮って
経過を見るしかないらしい。

ここで朗報。
たしか最初に診てくれた先生も言ってような。。。
先生が踵をつけて歩いてもいいって言ってくれた。
折れたほうの足が痛まないなら
足の裏をつけて歩いてもかまわないと。

おそるおそる足の裏を床につけて歩いてみた。

歩けるじゃん!

踵をつけて歩けるなら
腕にはそれほど体重がかからないですむし。
とにかく筋肉痛で
四十肩のように肩があがらない状態だったから。
背中に腕を回せないくらいの。

踵歩行OKってことで
帰りは物凄く楽になった。

ものすごくノロいけど。

そして近所の移動手段として
バスの存在のありがたみを実感。

踵歩行のおかげで
平らなところなら松葉杖なしでも
歩けるようになった。

その結果、片手に松葉杖を持って
カートを押しながら
買い物することも可能に。

もちろんリュックが必需品。

以前、夏フェスの為に買って使ったっきり
しまいこんでいた大型リュックが大活躍。

スーパーはいけなかったけど
ドラッグストアで
当面の日用品は購入できた。

ただ1つの必需品を除いて。


前日の夜、友人が会社帰りに寄ってくれるってメール。
必要なものを知らせてくれれば
買ってきてくれるって。

夕方、自分で買えなかったトイレットペーパー12ロール他
食料品を中心に買い物して届けてくれた。

本当に助かった。

持つべきものは遠くの家族より
近くの友人とご近所さんです。

これで、なんとか頑張れそうだなぁと感じながらも
会社への出勤が今後の課題。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人の親切が身に染みる。 wakameの骨折日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる